ああ、なんだかなぁもうっ!

ああ・・・うん、お仕事の日記だとおもうよ?

About Me

This is the place where you can put a brief summary of yourself. Or perhaps you have something to be shown off.

To completely remove this top box (i.e recent post, about me & search), head to header.php, delete everything between "TopBox: START" and "TopBox: END".

Archive for the ‘ウェブサービス’ Category

クラウドEXPO

Written by pegigu on 5月 14th, 2012 | Filed under: ウェブサービス, ツール, ネットワーク

正式名称忘れたけど、そんなイベントに国際展示場まで行ってまいりました。

とりあえず、今から資料通して選別する作業をするわけですが長くなりそうなので、とりあえず必要そうなものをピックアップ。

synquery
今回一番、度胆を抜かれた、webサービス。
某大企業のWebベースのアプリケーション作成サービスよりも使い勝手がはるかに良さげな予感。
ココの取締役さんから畏れ多くも色々説明してもらいました。
しかし、残念なことに説明十分程度でカルチャーショックが凄すぎて、説明の大半を聞きそびれる。
その後もショックが抜けずに結局グルってブースを一周して帰ることに。

http://www.east-cloud.co.jp/

ただ、如何せん使い方を紹介するサイトなり資料がないので手さぐりで使い方を調べている最中。
使い方を説明したサイトを誰か作ればかなりの利用者を見込めるんじゃないのかなぁ?
殆ど人が入らないって言ってたけど本当だろうか?
こんな凄いサービスに誰も気づかないのかな?

DBエース
テストデータ生成アプリケーション
テストデータをDBをもとに生成してくれるとのこと。
本番データがあればリレーション関係も維持したデータを作成してくれたような気がした。
試用期間1ヵ月は無料との事。

というか、SystemEXEさんは週明け一番でメール来たなぁ。
いいサービスを提供されているようだし営業さんや技術者さんにも話してみよう。

System Answer
ネットワーク監視機器
大抵ネットワーク監視ってアプリ導入してサーバー立てるけど、これってブツそのものを売っているのね。
たまたま近くにそっちの技術者がいたので、名前を聞いたことがあるか資料を見せたら、かなり読みふけっていた様子。
で、(性能とか使いやすさ等)どうなの?と聞いたら、「いやぁ~」という返事ではぐらかされた。
感想聞かせろよ……


RSS

Written by pegigu on 10月 27th, 2011 | Filed under: ウェブサービス, サーバー, ツール

と、にらめっこな一日でした。

いやー、RSSなんて言葉聞くのRSSリーダー作った時以来ですよ。

はじめてRSSリーダー作ったときは、もうなにがなんだかわからない状態で、よく判らない(理解していなかった)xmlファイルからデータを吸い上げたというイメージしかない。

うん、そんなことあったなぁ。

 

さて、joomla!で、ニュースサイトの一覧を作成して見ようかと有用なエクステンション(この辺のアプリで拡張機能の呼び方が違うのは何とかならいのかしら)を探していましたが、イマイチjoomla!の仕組みが理解できていないせいもあって、

ニュースフィードって機能拡張できるの?

メニューの機能をフロントページに持たせられないかしら?

とか、色々いじっておりました。

うん、PHPとかPerlとかはなるべく触りたくないぞ。

 

結局やりたいことは、webサービスを幾つか使えばできるようで、RSSリーダーもgoogleの方でよいものがあったので、しばらくはそれを使おうかと。

 


  • セキュリティソフト

    のーとん先生 シマンテックストア

    ウィルスバスタ ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

    インタネットセキュリティ 無料ウイルス対策